人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

マイ・ビーズ・スタイル13 訂正 2

「糸でネックレスを作る」のページに、ちょっと補足をしたいと思います。
(P20にて、細い糸をガイド糸にし、主糸を通してビーズを通していく手順を紹介しています。)

マイ・ビーズ・スタイル13 訂正 2_f0129610_14371861.jpg

ガイド糸(赤)の輪の部分に、主糸(ベージュ)を通します。この時・・・・

マイ・ビーズ・スタイル13 訂正 2_f0129610_143849100.jpg

ガイド糸の糸端が、輪より出ない長さにして頂くと、
作業がしやすいと思います。
この状態で、ビーズを通していくと・・・

マイ・ビーズ・スタイル13 訂正 2_f0129610_14402655.jpg

こんな感じ。
ビーズが、スムーズに、ガイド糸から主糸に移ります。
糸が絡まることも少ないと思います。

マイ・ビーズ・スタイル13 訂正 2_f0129610_144276.jpg

こちらは、ガイド糸の輪より、糸端が長い状態です。
この状態で、ビーズを通すと・・・

マイ・ビーズ・スタイル13 訂正 2_f0129610_14424682.jpg

こんな感じになります。
穴の小さいビーズですと、ちょっと移し辛いかも。


*ここでは、見やすいように、太い針・太い糸・大きなビーズを使ってます。


些細なことと思うかもしれませんが、ちょっとの気遣いで作業が楽に進みます。
ビーズに糸を通す時の、参考になさって頂けたらと思います。


もう一つ。
P20の11、で「端のビーズに通し戻します」のところですが。
既に糸の通っているビーズに、針を刺した時は、針を動かすのではなく
ビーズを動かしてから、糸を通しましょう!
糸を割って、針を刺してしまうと、動かなくなります。それを防ぐ為です。
ステッチをなさる方は、経験があるかも?
fujiは経験アリです。^^;
ご注意くださいませ~


昨日は冷たい風が吹きました。
急に寒くなりましたよね。
皆様、大丈夫ですか?
風邪、ひかないように、お気をつけくださいね。

fujiは、掛け布団に一枚足しました。ぬくぬく、気持ちいです♪
by conte-tantan | 2008-11-02 14:57 | おしらせ