人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

ブッタチッタ

2つ目の投稿。

ブッタチッタ_f0129610_12151585.jpg


ブッタチッタ(鳳眼菩提樹)
お数珠、念珠として使われていたビーズです。
お香などの匂いが、しっかりと残っているリアルオールドのマーラー・ビーズ。
どんな方が身につけていたのでしょう。


以前は、宗教を感じる素材を使用して、アクセサリーを作ることに抵抗がありました。
お数珠、ロザリオ、クロス・・・
誰かが手を合わせ祈っている。
それを、ファッションの世界に持ってくることが出来ませんでした。

色々な方とお話をし、沢山の物を拝見し、今は、少し気持ちが変わってきました。
もう少し気軽に、柔らかく受け止めようと思います。

元の持ち主の手を離れ、旅をしてきたビーズ。
使いやすいスタイルに仕上げ、身近に置き、大切に使っていけたらと思っています。

しかし、このブッタチッタ。
さすがに108珠あったら切れないからと、数の揃っていない物をお願いしたのですけど・・・
その存在感の大きさに、ハサミをいれられません。
アクセサリーに姿を変えるのには、もう少し時間が掛かりそうです。
気長にお待ちください・・・
by conte-tantan | 2008-07-02 12:50 | ビーズ○。