人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

一目惚れでした

キット用のネックレスを制作中なはずですが、
その合間に・・・
自分用を一つ、仕上げました。

一目惚れでした_f0129610_14133763.jpg


センターの瑪瑙。一目惚れです。
柔らかな色合い。とても削りだしもきれい。
紀元前~10Cの瑪瑙です。
今のような器具も無い時代。どうやってこんなにきれいな形にしたのでしょう。
柔らかく優しさを感じる瑪瑙です。
とことん、惚れてます。(なんだか、こう書くと恥ずかしいね。)

その他のビーズは、オールドチベタンターコイズ、山珊瑚、金赤ホワイトハート。
青いビーズもオールドです。
淡水パールだけは、新しいもの。
黄色の絹糸でストリングしました。



ここを訪れてくださっている方は、fujiが古いビーズに、
どっぷりとはまっていることはご存知ですよね。

本当に素敵なんです。

少しづつ、手元に増えてきました。
その一粒一粒が素敵。

「作るの楽しい」からスタートした私のビーズとの係わり。
繊細なつくり、手仕事の素晴らしさに憧れた、アンティークジュエリーの世界。
2つの入り口から入った道が、一つになってきたという気がします。

これからも、この道を進みます。ちょっとづつ。
古いビーズの魅力を、お伝え出来たらと思っています。

まずは・・・溺れるくらい使っていこうと思います。
(溺れるくらいってどのくらい?笑)
by conte-tantan | 2008-02-29 15:11 | ビーズ○。