“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新緑の季節

暖かくなりましたね。
日ものびて、一気に春から初夏へ!そんな感じです。

木々の新芽も伸びてきましたね。
銀杏の小さな葉っぱ、可愛いです♪

そんな新緑の季節に。

f0129610_2162455.jpg


小さなウランガラスと、ヴェネチアンカンネ、ホワイトラブラドライトを
ノットを結びながらつなぎました。

ひたすらノット、ノット、ノット。

オゥルノット養成キットです。

*オゥルは、目打ちのこと。
目打ちを使って、ノットを結んでいく手法で作るネックレスです。
 
グルグルと手首に巻いて、ブレスレットも良いですよ♪

f0129610_21165094.jpg


ちいさなペルベウと重ねてみました。
[PR]
by conte-tantan | 2012-04-29 21:13

ルチルクォーツ

f0129610_073333.jpg


ルチルクォーツ、2種類。

左下のラウンドは、ルチルがみっちり。(苦笑)
なんか、ちょっとワイルドです。

右上は、透明感があります。
ルチルは少なめで、清楚な感じがします。

ルチルって?
[PR]
by conte-tantan | 2012-04-29 00:19 |

ヴィンテージ ウランガラス

色々入荷中。

f0129610_23563815.jpg


ディスク型は、以前「早苗」に使ったものと同じです。
再入荷は少ないのだけど、再会出来て、嬉しいです♪

何気ないラウンド。
つないでみたら、とても良い感じになりました。

f0129610_2358404.jpg


ディスク型とラウンド、ルチルクォーツとアゲートとあわせて、ネックレスに。

f0129610_004338.jpg


ゆったりとした長さで、アレンジも楽しめるネックレスです。
[PR]
by conte-tantan | 2012-04-29 00:06 | ビーズ○。

ピアス&イヤリング 更新

3月、4月と展示会が続き
完成品が、嫁いでいきました。

沢山のご縁に、感謝いたします。

でも、ちょっと寂しくなったweb shop・・・

まずは、ピアス&イヤリングを作りましたので、アップいたしました。

ボヘミアンやヴェネチアンのピアス&イヤリング

ウランガラスのピアス&イヤリング

金具は、ピアス・イヤリング、どちらにも対応いたします。
ご希望をお伝えくださいませ。

お気に入りが見つかりますように♪

f0129610_13554733.jpg


f0129610_13561821.jpg


ネットショップ コンテ・タンタンへ
ボヘミアン・ヴェネチアンのアンティークピアス&イヤリング、お楽しみ下さい♪

[PR]
by conte-tantan | 2012-04-21 13:58 | web shop

金沢から帰って

金沢では、とても良いご縁を頂きました。
そして、沢山のオーダーも頂きました。

仕上がっている作品を気に入って頂けるのは、
もちろん嬉しいことですが
ご希望を伺って、作っていくオーダーには
一緒に作り上げていく、そんな喜びがあります。

気に入って頂けるように・・・頑張ります!
[PR]
by conte-tantan | 2012-04-16 23:41 | etc

金沢にて

楽しい二日間でした。
また、来たいです!

画像は、選んで頂いたビーズで、ネックレスを作っているとこ。
お気に入りで作る楽しさを、味わって頂けたようです。
良かった(^-^)
f0129610_20482074.jpg

[PR]
by conte-tantan | 2012-04-15 20:41 | ときどき、お外

金沢での講習会

先日、お伝えいたしました金沢での展示会。
14日、15日と、さかたも在廊させて頂きます。

2012年4月6日(金)~15日(日)

工房Shop SAKAI
石川県石川郡野々市町扇が丘3-57
TEK&FAX 076-248-0338

15日には、簡単な講習会も開催させて頂きます。

shop SAKAI通信

f0129610_21554163.jpg


画像は、サンプルです。
メインビーズは、岩瀬様のコレクションから、お選び頂くことも出来ます。
まさに、この世で一つ!のオリジナルを、お作り頂けます。^-^

ご希望の方、いらっしゃいましたら、
ご連絡、くださいませ。
[PR]
by conte-tantan | 2012-04-10 22:00 | おしらせ

ファイアンス

ファイアンスのキット、発売致しました。
が、こちらで「ファイアンス」という素材をご紹介していませんでした。^^;

改めて。

*ファイアンス*
  細かな珪砂の器に、釉薬を掛けたもの。
  紀元前4000年ころより、小型の器や動物の形をした護符、ビーズなどが作られていました。
  エジプトには、メソポタミアから伝わり、ビーズやタイルなどが作られていきます。
  出土品特有の匂いが、少しあります。
  そんなところにも、ビーズに秘められた歴史を感じて頂けると思います。


web shopから、説明文を転記しました。

今回、キットに使用したファイアンスは、
紀元前8世紀~紀元前2世紀頃、エジプトからの出土です。
大ざっぱに言って、3000年から2000年前。
ガラスが作られる前の素材です。

美しい空色に、惚れました。

この空色が、何千年もの時を経ても
美しさが変わらないことに、驚き感動します。

f0129610_11542739.jpg


「循環」

今回アップしたキットは、この「循環」から一部を切り取ったようなネックレスです。

古代ファイアンスを使用した「金のいと」他
アンティークビーズキット

[PR]
by conte-tantan | 2012-04-09 12:07 | ビーズ○。

web shop 更新しました

昨晩、web shop の更新をいたしました。


ファイアンスのキット、2点。
ロシアンブルーのキット、1点。
マザーオブパールのキット、1点です。

f0129610_149568.jpg


ファイアンス使用の「金のいと」 ネックレスブレスレット

こちらも大変希少な色です。

f0129610_14123830.jpg


青緑のロシアンブルーを使用した「銀のいと」

f0129610_14141318.jpg


きれいな色です。
コンディションも良くて、お勧めです。

そして、天然石とアンティークビーズを組み合わせた、「生成りのいと」

f0129610_14201512.jpg


優しい色合いです。


すべて、めがね留めで仕上げて頂くキットです。
お作り頂く時には、こちらも参考にしてみてくださいね。

手法 -めがね留め-

ビーズキットは、数あれど、古代玉のキットはあまり無いかと・・・思います。
価値のバランスを考え、あわせた石も良いものを選び、
チェーン、ワイヤーもゴールドフィルドを使用しています。
ビーズキットとしては、お値段的に手頃なものではありませんが、
それだけの価値ある素材を使用しております。
自信をもって、お勧めします。

上質を、身にまとってください。

先日、創刊されました「Bead Art」を、お買い上げ金額が1万円以上の方にプレゼントいたします。
読み応えたっぷり。内容の濃い記事満載の雑誌です。
こちらも、楽しんでくださいませ♪


ネットショップ コンテ・タンタンへ
古代ファイアンスなどのアンティークビーズ新作キット、是非ごらんください。

[PR]
by conte-tantan | 2012-04-08 14:19 | web shop

金のいと ファイアンス

f0129610_21565031.jpg



ファイアンスを使用したキットを、2点作りました。
ネックレスと、ブレスレットです。

あわせた天然石は、「循環」と同じサファイアとアレキサ​ンドライト。
ゴールドフィルドのチェーンにめがね留めで仕上げて頂き​ます。


「ファイアンスで、キットを組もう!」って、あんまりい​ないと思います。
コンテ・タンタンは、小さなブランドです。
でも、小さいからこそ、こんな無謀も出来るのだと思いま​す。(苦笑)

昨日ご紹介した「生成りのいと」
もう1点の「銀のいと」と共に、明日、アップの予定です。
お楽しみに。
[PR]
by conte-tantan | 2012-04-06 21:58 | ビーズ○。