“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

<   2008年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

マイ・ビーズ・スタイル 13

2つ目の投稿。

本日、マイ・ビーズ・スタイル13が発売となりました。

fujiこと坂田勝子の作品も、2点掲載されています。
「天然石と、シードビーズをたっぷり使った作品を」との依頼で
ネックレス、ブレスレット各1点を制作いたしました。


今回、校正の原稿が届かないまま、発売となりました。
その為、レシピのチェック等、坂田の確認が出来ていません。

そして、ネックレスに「豊穣」とタイトルが付いていますが、
このタイトルは、坂田が付けたものではありません。
編集側で付けたタイトルです。

レシピチェックも出来ず、「豊穣」というタイトルが付けらたことも知らないまま
校了となりました。
もう、変更をお願いすることは不可能でした。

このようなことになったのは、私自身に甘え、未熟さがあったからだと思います。
反省しています。




今回のネックレス。
「輝くネックレスが作りたい!」「黄色のシードが欲しい!」と、相談し、
それに相応しいビーズ選びの為、沢山のサンプルをディーラーさんに送って頂きました。
その中から選んだ「クリアーイエロー」のビーズです。
作品提出時に、伝えなかったことが私のミスです。
そのまま、伝えることなく終わってしまったことを残念に思います。

レシピについては、大筋で間違いは無いと思います。
少し、使用ビーズの指定と、ワイヤーの太さの記述が違うようですが。
(制作にあたって、問題になるような間違いではありません。)
再度確認し、後程改めてアップします。

レシピ、使用ビーズについて、何か疑問に思う点がありましたら、ご質問ください。
こちらで答えていきたいと思います。

よろしくお願い致します。
[PR]
by conte-tantan | 2008-10-31 18:21 | おしらせ

チベット文字を書いてみた。

2度目の代官山。

まずは、ミッシング・ピース・東京展に行きました。
会期も半分を過ぎましたが、まだ間に合いますよ。
ご興味がありましたら是非。

それから、今日はチベット文字を習ってきました。 Feel TIBET

f0129610_17161448.jpg


これが・・・難しい!
まずは、30字の基本文字があって、それにi,u,e,oを示す記号(?)がついて
更に、組み合わせがあり・・・という感じ。
↑な説明では、分かりませんね。すいません。
fujiの言語脳が、ものすっごく退化していることを実感しました。

画像の真ん中が、先生に書いて頂いた「fuji」
チベット文字には、Fが無いそうです。
なので、一番最初の文字はphaを表す文字。
それにuの母音を示す記号(下に付いてる~みたいのです。)が付いて「ふ」になります。
次の二文字をあわせて「じ」になります。
練習しようっと。

小さな赤ちゃんを連れて参加されている方もいらっしゃいました。
とってもいい子。
ママがお勉強中、しっかりお昼寝してくれました。
終わる頃に起きて、可愛い笑顔を見せてくれました。^-^
ちょっと癒されました。

バター茶を頂きながら、一緒に講習を受けた方とお話も致しました。
こんな時間を持てて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

f0129610_17394848.jpg


小さいマニ車が可愛かったので、つい買ってしまった。^^;

チベットに平和な日々がくるように、
一日でも早く、くるように、回しながら祈ります。
[PR]
by conte-tantan | 2008-10-31 17:43 | ときどき、お外

琥珀のリング

f0129610_1274228.jpg

蝋引き紐リング、第二弾です。
オールド琥珀を赤い蝋引き紐でリングにしました。
fujiのシワシワの指で、すいません。

今日は、このリングを身につけてお出かけです。

ちょっとボコボコした琥珀・・・
どう変身するか、楽しみです。

お出かけ先は、二度目の代官山です。

では、行ってきます(^O^)/
[PR]
by conte-tantan | 2008-10-31 12:07

shop更新! 出来た♪

先程、やっと転送が終わりました・・・

今回は、沢山アップしました。
ゆっくりとお楽しみ頂けたらと思います。

ビーズ工房 コンテ・タンタン

何故か「サイト転送」が出来ず、
1ページずつ、「ページ転送」で送りました。
どこか、もれていないかな?
気が付きましたら、教えてくださいね。

そんな状態でしたので、fuji必死でした。(苦笑)
必死なfujiの後姿を、娘が描いていました。
かなり、リアルです。

f0129610_23234042.jpg


親に似て、字が汚いです。すいません。
こんなとこ、アップしていいのかしら・・・

さて、散らかった紙や本、ビーズの箱を片付けます!
(電卓は、娘が拾ってくれました。)
[PR]
by conte-tantan | 2008-10-29 23:26 | おしらせ

白クリームパンとコーヒー

お腹が空いた。

夜は食べないように、って思っているのですが(一応、そのくらいは心がけてマス)
今夜は食べちゃった。

でも、まだまだ先が見えません~007.gif

今、お湯を沸かしました。
一人の時は、基本インスタントコーヒーなので。(苦笑)

さて、もう一杯飲んでから戻ろうかな。063.gif

逃避中のfujiでした。
[PR]
by conte-tantan | 2008-10-29 03:13 | etc

明日は朔の日

ということで、サイトの更新をしたいと思っています。


がっ・・・・


作業、遅れ気味でございます。


頑張ります。




今回、ネックレスも多数アップの予定ですが、
着用写真が、まだ無いものが多いです。

名古屋遠征で、負傷した棒ちゃん。
撮れないのですよね・・・

2代目棒ちゃんが必要かも、とも思いましたが、
「棒ちゃん」と名前(っていうのかな?)をつけ、ブログにも登場してもらっていたら
愛着が湧き、なかなか次にって気持ちになれません。

首周りは、年齢の出やすい場所ですよね。
fujiも40歳を過ぎていますし、
棒ちゃんも、ちょっとシワが出ているけど、
fujiの相棒ってことで、このままでいこうかと思います。
おばちゃん二人で、頑張りましょう。^-^

そんなことで、ちょっと悩み、着用写真がまだですが、
とりあえず、明日、更新したいと思っています。
[PR]
by conte-tantan | 2008-10-28 21:25 | etc

ちょうちんぶぅピアス再び

先日、レシピをお渡ししたら、作ってくださいました。

f0129610_0192723.jpg


「ちょうちんぶぅピアス」     制作A様
   
まだ小さかった娘が、お祭の準備を見て、私に尋ねました。
fujiの答え 「ちょうちん、ぶら下がっているね。」
娘の頭の中・・・「ちょうちんぶぅ、さがっているね。」

それから暫くの間、娘にとって「ちょうちん」は「ちょうちんぶぅ」でした。(笑)

そんな思い出から名前をつけちゃったピアス、なかなか好評を頂いておいります。
こうして、新たな「ちょうちんぶぅ」を見せて頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

ちょっと画像の色が・・・現物の方が可愛いです。
ごめんなさ~い。
[PR]
by conte-tantan | 2008-10-28 00:32 | ビーズ○。

みぃちゃん

f0129610_23411616.jpg

実家の兄達が飼ってる猫さん。
可愛いのです。(^-^)
でも恥ずかしがり屋さんなので、なかなか遊んでくれません。
みぃちゃん、ですが、男の子です。

猫さん、好きなのです。
[PR]
by conte-tantan | 2008-10-25 23:41

ペンダント

f0129610_0473660.jpg


ウランガラス等をトップにしました。
蝋引き紐に下げています。
留めの部分にも、アンティークビーズを色々と使いました。
だから、留めを前にして、トップと一緒にしても、賑やかで楽しいと思います。
(後ろ、撮り忘れました・・・)

長さが色々ですが、実は一番短い物以外は、ほぼ同じ長さです。
真ん中の4本は、留めの部分でお好きな長さに調節して頂けます。

こんなペンダント。沢山作りたいなと思っています。
トップも、ウランだけでなく、オールド・ヴェネチアンや石も使いたい。

ビーズそのものを楽しんで頂けるようなペンダント。
で、fujiなりのプラス@が感じて頂ければ、なおgood。^-^
そんなペンダントを作りたいと思っています。

紐も、きっちりと?編んでますよ。
ほら!(笑)

f0129610_0545661.jpg


ビーズって、沢山あるから。
ビーズの楽しみ方って、色々だから。

沢山手を掛けて、作りこんだネックレスも
さらっと身に着けて頂けるペンダントも、
どちらも、同じように、同じ目線で作っていきたいと思っています。


ここ数日のfujiに対して、こちらでのコメント、
ご心配頂いたメール、励ましのメール。
ありがとうございます。
fuji、大丈夫です。^-^
[PR]
by conte-tantan | 2008-10-25 01:02 | ビーズ○。

ブッタチッタをブレスレットに

上がったり、下がったりが激しいfuji。
もう少しフラットな人間であれるよう・・・
ブッタチッタのブレスレットを作りました。

まずは。

f0129610_16443714.jpg


黄色のヴェネチアン、白のマザーオブパールをあわせたら、
やっぱり青と緑も入れたくなり、ボヘミアンのビーズをプラス。
赤、青、黄、緑、白が揃った。(苦笑)
でも、fujiの腕にはもう色んな色が沢山なので、これは着けられないかな。

で、もう一つ。

f0129610_16472899.jpg


オレンジのホワイトハートと、マザーオブパールのみで。
fujiの腕が賑やかになった。^^;

f0129610_16484854.jpg


琥珀とホワイトハートが同じくらいの大きさでした。
似たような形、大きさ、違う質感。重ね着けの面白さですね。
でも、賑やかすぎだね・・・

なかなか使えなかったリアルオールドのブッタチッタ。
お数珠に使われていた物です。
ついに、紐を切りました。
このブッタチッタは・・・とっても匂いがします。
チベット僧の衣とお香、そしてバターの匂い。
連であると、結構キツイですが、一粒になれば良い感じ。
時々、クンクンしています。なんだか、ちょっと危ない人っぽい。。。
[PR]
by conte-tantan | 2008-10-23 17:27 | ビーズ○。