“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

<   2008年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

届いたウラン達

お風呂上りのビーズです。^-^

f0129610_17363981.jpg


2連分。
いいビーズ、入ってますよ~♪

販売に立っていると、「このビーズが欲しいなぁ」という声を頂きます。
ビーズ・ショーや銀座三越の時は、
ウランガラスについては、キットに組みきれなかったモノを、
ビンに入れて持って行っていたので、そちらから選んでご購入頂きました。
皆様、真剣に、そして楽しそうに選んでいらっしゃいました。

私の仕事は、集めたビーズを、作品にして世に出していくとこがメインと考えていますが、
「このビーズが欲しいなぁ。」の声にも、応えたいと思っています。
(なんか、文章硬いね・苦笑)

長野にも、素材としてのビーズを持っていきます。
一緒に「ビーズが好き♪」を楽しみましょう。

そうそう。古いビーズには、カケ、汚れなどがあるモノもあります。
というか・・・古い程、その確率は高くなると思います。
カケた部分が、擦れて丸くなっていたりします。
それも、長い時間を旅してきたビーズの証として、可愛がって頂けたらよいなって思います。

アクセサリーの素材として品質。
時代を経てきた物の価値。そして愛おしさ。
バランスをとりながら、提供していきたいと思います。

・・・難しい。(^_^);
[PR]
by conte-tantan | 2008-06-29 17:28 | ビーズ○。

ネックレスをアップしました。

ブログでも、少しずつご紹介していた長野への作品。
4点、完成しましたので、ブログ、本サイトにアップいたしました。

大好きな東山魁夷
そこから、イメージしたものを作りたい!と突っ走ったfuji。
正直、こんなことしちゃっていいの?の思いもありますが、
突っ走りきっちゃいました。

東山魁夷ファンの皆様、お許しください!
[PR]
by conte-tantan | 2008-06-29 00:19 | おしらせ

画伯の春

f0129610_2356386.jpg


f0129610_2357071.jpg


京都の円山公園の枝垂桜をかいた「花明かり」
私もこの絵に、一目惚れしました。。。

東山魁夷をお好きな方々の中でも、人気のある絵だと思います。

作ってしまいました・・・
それぞれの方に、それぞれの想い入れがあると思います。
お許しください。

アンティーク・パーツ
オールド・シードビーズ(パパナイトゥぺトゥ・ヴェネチアン・ボヘミアン)
ヴィンテージスフレ
ムーンストーン


追記
美しいチェコ・ヴィンテージのビーズに出会ったので
こちらも作りました。

f0129610_011618.jpg

[PR]
by conte-tantan | 2008-06-29 00:03 | ビーズ○。

画伯の夏

f0129610_23454486.jpg


f0129610_2346722.jpg


夏の光が差し込む竹林。
活き活きとした緑の木々。

届いたウランガラスのビーズを手にした時、「この色だ!」と思いました。
そこから一気にデザインした作品です。

ウランガラス
オールド・シードビーズ(ヴェネチアン)
オールド・ボヘミアン

追記
このヴェネチアンのシードビーズ。
編むと、とても綺麗な色になります。
ビーズで見た時も綺麗なのですが、編み上げると、より綺麗に見えます。
ペリドットのような色です。

f0129610_23545149.jpg

[PR]
by conte-tantan | 2008-06-28 23:55 | ビーズ○。

画伯の秋

f0129610_23261279.jpg


f0129610_23263272.jpg


絵の具の色を重ねるように、幾つものビーズ、糸を重ね合わせました。

f0129610_23274940.jpg

f0129610_2328774.jpg


留め具は使用せずに、お好きな所で結んで頂きます。
私は、長く細いマフラーの様な形に仕上げました。
ここからは、手に取った方のお力で仕上げて頂きたと思います。

仕上げるまでに、葛藤も多い作品でした。
でも、思うものが作れたと、思います。
自信を持って、出します。

アンティーク・カーネリアン
オールド・シードビーズ(パパナイトゥぺトゥ、ヴェネチアン、ボヘミアン)
オールド・ボヘミアン
[PR]
by conte-tantan | 2008-06-28 23:43 | ビーズ○。

画伯の冬

f0129610_22284668.jpg


f0129610_22301574.jpg


雪の風景を描いた作品を、何枚か観ました。
そこには、冷たく厳しい世界だけでなく、暖かさ、温もりが重なっているように感じました。
雪原に足跡が残っていそう。
凍える幹にも、生命力を感じる・・・

グレートーンの世界に、少しの色を添えて
温もりを感じる、冷たい世界を作ることが出来たらと思いました。

このネックレスは、2本で一つの作品になっています。
種明かし。

f0129610_23191136.jpg


装いにあわせて、時には1本づつ、シンプルに使って頂いてもよいかなって思います。

そして、もう少し小さな世界も。

f0129610_23203367.jpg


瑪瑙
オールド・シードビーズ(パパナイドゥペトゥ、ヴェネチア等)
ムーンストーン
シルバー・チェーン
アンティーク・レース
[PR]
by conte-tantan | 2008-06-28 23:25 | ビーズ○。

混じってた♪

f0129610_22201414.jpg


古いアジアのネックレスをばらしたビーズ。
ビーズは、インドのパパナイドゥペトゥのやチェコ、ヴェネチアの物。
一つのネックレスの中に、色々なビーズが混じっています。
色も色々、大きさも色々。
面白いです。

昨日、連の中にホワイトハートを発見しました。
ほら!

f0129610_21561294.jpg


可愛いでしょ~♪
こういうの発見すると、嬉しいです。
除かずに、そのまま他のビーズと共に通しました。

パパナイドゥペトゥ
[PR]
by conte-tantan | 2008-06-26 22:21 | ビーズ○。

今日のお買い物

f0129610_2251743.jpg


絹の穴糸を6色と板。
それとニッパー(映っていないけど。)

穴糸は、時間が無かったので、パッと目に付いた物を選びました。
でも、「この棚全部。」って言いたかった。(苦笑)
並んでいるときれいですよね。
時間があったら、もっと買ってしまったかも・・・危ない、危ない。

棚全部には及びませんが。

f0129610_226160.jpg


やっぱり、並べたい。
fujiの小さな満足。043.gif


板は、ディスプレイ用に。長野への準備です。

ニッパーは、刃こぼれしてきたようなので買い替えです。
売り場で悩んで悩んで・・・結局、今使っている物と同じ物を買いました。
色々な形があって、悩みますね。
[PR]
by conte-tantan | 2008-06-25 23:22 | etc

“木の実”が使いたい!

f0129610_1711859.jpg


突然、「木の実が使いたい!」との思いに駆られ・・・作りました。
インド・ネパールでお数珠に使われる木の実「ベルチット」
水晶とあわせて、ストラップにしました。
絹糸のフサフサ付き。^-^
「良いことあったら、いいな」と思い、布袋様と一緒に撮りました♪

f0129610_173582.jpg


こんな感じです。
ちょっと干し葡萄みたい?
使いこむと、良い色になるそうです。

手に取ると、ガラスとも石とも違う優しさがあります。
身近で使えるものに、って思いました。

男女を問わず、誰でも一番身近にあるものって・・・
今は携帯のストラップ、なのではないでしょうか?
多くの人が持っているし、大抵いつも持っている。
(忘れると、とっても不安・苦笑)
だから、ストラップにしました。

いつも、身近において頂きたいと思います。
[PR]
by conte-tantan | 2008-06-24 17:15 | ビーズ○。

あとは、秋・・・

長野に向けての作品。春、夏、冬と仕上がりました。

残るは、秋・・・

素敵な赤のビーズがあるのです。
これを使ってみたいなぁ、と思っています。

日にちも迫ってきました。もうひと頑張りですね。

f0129610_18563150.jpg


画像は、今日仕上がった“冬”
の一部。(苦笑)
今日は、お天気が悪いので、また改めて撮りなおそうと思っています。

棒ちゃん、3本のネックレスをしています。
3本しても、いかも?って思いました。
[PR]
by conte-tantan | 2008-06-22 19:04 | ビーズ○。