“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

四川大地震救援基金のこと

先日、小額ですが寄付を致しました。
バイヤーヤンジンさんから、お礼状が届きました。
詳しくは、ヤンジンさんのHPをご覧になってくださいね。

バイヤーヤンジンさんのHP

地震のことと、チベットのこと
[PR]
by conte-tantan | 2008-05-31 17:25 | etc

こんな時間だけど・その後

↓睡眠不足と空腹(?)で壊れかけたfuji。失礼いたしました。
その後。徹夜はもうそろそろ年齢的にキツイので、少し寝ました。

起きてからは順調に進み、よしっ!完了!と思ったら・・・
最後に、大きなガ~ン!!!が待っていました。

また、その話はいずれ・・・

ふう。おバカなfuji。


でもとりあえず完了。

これが終わるまで、開けれない。と三越から帰ってきた荷物をまだ片付けていません。
今日は、お片づけdayとします。
[PR]
by conte-tantan | 2008-05-30 15:31 | etc

こんな時間だけど

お腹が空いたので、ちょっとパンを食べました。
何処に、身につくかしら?爆
コーヒーもタップリ淹れました。
今夜は、もうひと頑張り致します。

なんか、本当にお腹空いたなぁ。063.gif

******************************************

足りないじゃん!
全然パーツが足りないじゃん!

あぁ・・・・、何やってんだ・ワタシ。

目分量で、出来るだろう。って思ったワタシが悪いのだけど。
今までの時間が、無駄になっちゃたよ。T_T

徹夜も覚悟。だったけど、寝ちゃおうか。
って訳にもいかないか。^_^;
[PR]
by conte-tantan | 2008-05-30 02:16 | etc

お風呂上りです

fujiじゃないですよ。笑
昨日のビーズ。洗いました。

f0129610_23563227.jpg


タオルの上に、キレイに映る緑の影。お分かり頂けますか?
ブラックライトを浴びて、蛍光発色するのが、ウランガラスの特徴ですが
そうでない時の色も、とてもキレイなんです。

f0129610_0112142.jpg
f0129610_0115464.jpg

f0129610_013181.jpg


このヴァセリンと呼ばれている色も、とてもキレイです。
マスカットみたい。
自然光下で撮った画像です。
直接光を当てた時、そうでない時。それぞれの色が分かりますでしょうか?
ちょっと暗かったかな?

一番下のブレスレットは、Yukieさんがとても素敵に紹介してくださいました。
ありがとうございます。

それと“黄色”は、今年の流行色なんですって。
私、知りませんでした。^_^;
4月の横浜のビーズ・ショーの時に教わりました。
(Sさん、ありがとうございます。)

なんとも不思議な印象の黄色。
ピカッとの輝きと共に、この柔らかく、深い黄色も楽しんで頂けたらと思います。

上のネックレス2点は、次回の更新の際にショップにアップ予定です。
[PR]
by conte-tantan | 2008-05-29 00:27 | ビーズ○。

ウランガラスのビーズ・届きました

完売したストラップのビーズより一足先に、カットの綺麗なビーズが届きました。
こちらは、↑のビーズより、もう少し古い時代のビーズです。
(穴が円錐形になっているタイプね。詳しくはこちらをどうぞ ***

なんたって、カットがキレ~イ☆です。
惚れ惚れしてしまいます。
現代の品のようなシャープさとは違い、また良い感じの輝きです。

f0129610_1420319.jpg


ピントが・・・水晶に合っていますね。^_^;
もちろん、ブラックライトで輝きますよ。

f0129610_14202810.jpg


一緒に写っているのは、少し内包物を含む水晶。
水晶らしい水晶という感じで、好きなビーズです。
コロンとした形も可愛い。
このウランガラスとあわせてみようかな?と思って並べてみました。
(気が変わるかもしれません。笑)

ちょっとお高いので、1000円キットには出来ませんが m(_ _)m
出来るだけ手軽な感じに仕上げたいと思っています。

現在、取り掛かっているものがあるので、ご紹介出来るのは6月になってから。
のんびりと、お待ち頂ければと思います。
[PR]
by conte-tantan | 2008-05-27 14:39 | ビーズ○。

ボヘミアン・ストラップのウラン再販?

f0129610_13294661.jpg


こちらのキット。
ビーズにピンを通して丸める。金具を付ける。完成!
な、とっても簡単、お手軽キットです。
(キットと呼んでよいのか?ってくらい・笑)

今回の出店で、「ウラン」のカラーのキットが完売となりました。
(その他の3色はまだありますよ☆)

完売したら、そこまで。再販はナシ。と思っていましたが・・・
とてもご好評を頂いたキット。
どうにかならないかと、いつもお世話になっているディーラーさんにお願いしてみました。

なんとかなりそうです♪

まだ再販の時期とかは、分かりません。
決定しましたら、ブログにてお知らせいたしますね。

ちょっと嬉しかったので、フライングな投稿、お知らせです。
今回、買いそびれてしまったという方、もう少しお待ちくださいね。^-^
[PR]
by conte-tantan | 2008-05-25 13:40 | ビーズ○。

銀座三越出店・終了

始まってしまえば、あっという間・・・
本日をもちまして、fujiこと坂田勝子のブースは店じまいです。
お越し頂きました方々、ありがとう御座います。

イベントは26日(月曜日)まで開催しています。
お近くまで行かれた方は是非♪

f0129610_22503588.jpg


照明が点く前なので、逆光で暗いですけど。
棒ちゃんも活躍してくれました。^-^

本当に、皆様ありがとうございました。
今回、少々風邪気味で、ハンカチが手放せないような接客で・・・申し訳なったです。
(あぁ恥ずかしい。)
今日は、ゆっくりと休みたいと思います。

ゆっくりと休んだら、次!いきます。^-^
[PR]
by conte-tantan | 2008-05-23 23:02 | etc

一番乗り

f0129610_923362.jpg

棒ちゃんとともに一番乗りです!
さあ、準備開始。
頑張りま~す!
[PR]
by conte-tantan | 2008-05-23 09:02

銀座三越出店、初日!

本日、銀座三越出店初日を迎えました。
足をお運びくださいました方、お買い上げくださいました方、ありがとうございます。

「ブログ、見ています。」
「これ、買いに来ました。」

との声に、とても励まされました。
と同時に、しっかりしなくては、と反省もしたfujiです。

正直申しますと・・・横浜のビーズ・ショー終了後、少々燃え尽きた感があり、
今回、準備が思うようにいかない部分がありました。反省しています。
そんな反省、を持ったままのスタートでした。
作品を作ることは、出来るのですけど・・・それ以外がね・・・反省です。

ハイ。気持ちを切り替えて、頑張ります。
少しでも多くの方に、楽しんで頂けたらと思います。


fuji一人の出店では寂しいので、明日は相方を連れて行きます。
棒ちゃんを抱きかかえ、地下鉄に乗ります。怒られるかしら?
明日、会場に行ってみようかな?と思っている方。
机の上に、で~んと乗った棒ちゃんを目印にいらしてくださいね。(笑)

棒ちゃんは、私が制作の際、相談にのってもらっている、ボディです。(爆!)
B 82 W 60 H87
なかなかのナイス・バディです。^-^
[PR]
by conte-tantan | 2008-05-22 23:32 | etc

古物商の講習会とビーズ展

fuji、古い物が好き。
昨年、ネットショップをオープンする時、今まで出会ってきた色々を
「少しずつでも販売できたらな」って思って、古物商の許可を取得しました。
今のところ、あまり活用出来ていませんが。^_^;

今日は、新規に許可を取得した者を対象とした講習会でした。
(昨年、私が取得した直前に講習会が終わっていたので・・・)

古物商というのは、盗品などを換金する場として利用されてしまいやすい為
犯罪が広がらないよう、さまざまな義務などがあります。
その辺りの法律のお話、などなどを聞いて参りました。

正直・・・面倒くさいなぁと・・・思いました。
でも、行ってよかったと思います。
普段、あまり聞かないような話、読んでもチンプンカンプンな話を
分かりやすく説明してくださいました。(←すっごい慣れてた。)

少しビーズとは離れますが・・・
お話しを伺っていて思ったこと。
カメラや自転車など、盗まれちゃった時、諦めてませんか?
それが古物商(リサイクルショップなどですね。)に渡った時、
シリアルナンバーなどから、それが盗品だと分かることがあるかもしれません。
簡単に諦めずに、盗難届けを出したら、もしかしたら帰ってくるかもしれませんよ。
可能性は、0ではないかも?って思いました。

今日のお話は、そうなるように、ちゃんと古物商の義務を守りましょう、っていうお話でした。

今後、古いビーズを使用した作品だけでなく、
素材として、生活を彩る楽しみとして、
いろいろな物もご紹介出来たらいいなと思っています。
今すぐではないですけど・・・少しずつ、頑張ります。

さて、講習会が終了後、銀座三越に行ってきました。
ビーズ・ショーの時目にして、可愛い♪って思ったストラップを購入。

f0129610_19241022.jpg


fujiの携帯にあわせて選んだけど、娘が狙ってる。

ストリングの講習でお世話になった、周藤さんにもご挨拶。
その他にも、いろいろな方々にご挨拶。
明日から2日間、よろしくお願い致します。

とても明るく、爽やか~な雰囲気な会場でした。
なんだかfujiのブースだけ、場違いになりそう。と不安に思いました。(苦笑)

キット、完成品とも、どーんとアンティークで参ります。
“明るく、爽やか”とは言いがたい雰囲気だと思いますが、
それぞれのビーズの味を楽しんで頂けたらと思います。

お待ちしています!
遊びに来てくださいね。^-^
[PR]
by conte-tantan | 2008-05-21 19:32 | ときどき、お外