“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

<   2008年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

チン族アンティークシルバー

f0129610_16421998.jpg


いいビーズです。
しっかりした作り。重量感も良い感じ。
そしてこのビーズ、シルバー純度が925より高いそうで、黒ずむことが無く
身に着けていると、より輝いてくるそう。
どうなるかな?と、このブレスレットを身に着けて実験中です。^-^

あわせたのは、やはりチン族のカーネリアン。
画像の白い部分、目の様に見えます。(右上は映りこみ。)
写したかったんだけど、ちょっと・・・これが限界。^_^;

太目の絹糸を蝋引きして、大きなノットを結んでいます。
ノットの色目をアクセントに。糸で遊ぶ、って感じでしょうか?

ストリングについて
[PR]
by conte-tantan | 2008-04-30 17:31 | ビーズ○。

娘と父と

今日は、実家から父が来てくれたので、
娘と父と私。3人でお出掛けしてきました。

科学技術館→皇居東御苑→東京駅のコース。

携帯からの投稿は、皇居東御苑からです。
初めて行ったけど、とても良い所でした。
蓮の花が咲く頃、また行ってみたいです。
[PR]
by conte-tantan | 2008-04-29 23:30 | ときどき、お外

この感じ

f0129610_161879.jpg

好きです!
[PR]
by conte-tantan | 2008-04-29 16:18

噴水が

f0129610_16125769.jpg

気持ちいいです。
[PR]
by conte-tantan | 2008-04-29 16:12

竹の子も

f0129610_1542462.jpg

大きいです。
[PR]
by conte-tantan | 2008-04-29 15:42

ツツジも

f0129610_1537069.jpg

キレイです。
[PR]
by conte-tantan | 2008-04-29 15:37

江戸城天守閣跡より

f0129610_15111492.jpg

丸ノ内方面(だと思う)を望む。
いい天気です。
[PR]
by conte-tantan | 2008-04-29 15:11

丸ペンチとブラックライト

今日、3つ目の投稿です。

本サイトのキットのページに、丸ペンチとブラックライトをアップしました。

丸ペンチは、以前こちらでもご紹介した、先が□○タイプの物です。
これ、小さなメガネ留めには、本当に便利。
細いワイヤーで、小さなメガネ留めが上手くいかないと仰る方には
是非、一度使ってみて下さい!って言いたいペンチです。(言ってるか・笑)

道具は、手を助けてくれます。
使いやすい道具に変えると、仕上がりも変わるし、作業が楽になりますよ。^-^
fuji、お勧めの丸ペンチです。

もう一つのブラックライトは、キーホルダータイプの物。
ウランガラスのビーズを光らせるには、やっぱり欲しいじゃないですか。ブラックライト。(笑)
そう思って、用意いたしました。
ピカッと楽しんで頂きたいです☆

ビーズ工房 コンテタンタン キット
[PR]
by conte-tantan | 2008-04-27 18:25 | おしらせ

子供の感覚

親バカ話ですので・・・^_^;

More
[PR]
by conte-tantan | 2008-04-27 18:06 | etc

黒いビーズは、ここから

ショップで販売中の黒いビーズのお話です。

f0129610_17462550.jpg

f0129610_1746442.jpg

f0129610_1746595.jpg


このビーズ達は、1920年代のドレスに縫い付けられていました。
(1880~1900年です。訂正します。すいません)
私が買い付けたのは、チュールに縫い付けられた状態の物。
かなりタップリとあります。
どんなドレスに縫い付けられていたのでしょうね。^-^

この時代のブラックドレスは、喪のドレスではなく、フォーマルなドレス、だったそうです。
沢山のビーズに飾られて、キラキラと綺麗だったことでしょう。

私が買い付けたのは、チュールに縫い付けられた状態の物。ということは・・・
解かなくては、なりません。(苦笑)
半分解いて放置してあったものを取り出し、全部解きました。

f0129610_17525336.jpg


少し埃を被っているので、洗います。
さっぱりと汚れを落として、生まれ変わりました。

貴婦人(かな?)を飾っていたビーズ。
現代まで旅をして、次は何になるのでしょう。
ビーズの旅は、いつまでも続きますね。

訂正

1920年代と書きましたが、購入したさい聞いた年代を書き記した手帳を確認したところ
こちらのビーズは、1880~1900年イギリスのドレスに縫い付けられた物。
とありました。
私の勘違い。書き間違いです。
すいません。
[PR]
by conte-tantan | 2008-04-27 17:57 | ビーズ○。