“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おおっと!

日中、「古いビーズが好き!」な投稿をしました。
その後、Bead Art Showのリーフレット・DMが届きました。
そのリーフレットの真ん中の画像、ヴェネチアン!

これ、持ってる~!

こういうの、ちょっと嬉しくないですか?
つい写真撮っちゃいました。(^_^;)
1800年代のヴェネチアンです。

f0129610_22355011.jpg


リーフレットのヴェネチアン、キレイですね。
2005年日本橋三越で開催された「ヴェネチアン・ビーズ展」を思い出しました。
小瀧美術館のコレクション、感動しました。
毎日通って「すごい、すごい。」とガラスケースに張り付いていました。
この時に同時開催された「クリスマスファンタジー」
ここから始まった出会いもあります。
このビーズ展も、私にとっての一つの転機だったと思います。

さて、グリーンのヴェネチアンに話を戻します。
同じデザインだけど、私の玉はちょっと小さいようですね。
でも、この玉。光を通すととっても綺麗なグリーンになるんです。
そして、もう一つ「光を通すと綺麗な」グリーンのビーズが、昨日私の下に届きました。
   
あっ・・・

もう一つ、思い出したこと
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-29 22:57 | ビーズ○。

一目惚れでした

キット用のネックレスを制作中なはずですが、
その合間に・・・
自分用を一つ、仕上げました。

f0129610_14133763.jpg


センターの瑪瑙。一目惚れです。
柔らかな色合い。とても削りだしもきれい。
紀元前~10Cの瑪瑙です。
今のような器具も無い時代。どうやってこんなにきれいな形にしたのでしょう。
柔らかく優しさを感じる瑪瑙です。
とことん、惚れてます。(なんだか、こう書くと恥ずかしいね。)

その他のビーズは、オールドチベタンターコイズ、山珊瑚、金赤ホワイトハート。
青いビーズもオールドです。
淡水パールだけは、新しいもの。
黄色の絹糸でストリングしました。

今更という感じも致しますが。(笑)
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-29 15:11 | ビーズ○。

ショップのこと

3つ目の投稿です。

今後、少し変えていきたいと思っています。
具体的には・・・まだ・・・???なんですけど。

もう少し、絞りたいと思います。
今ある物が、ある日突然消えるかもしれません。
まだ未定・・・

万年PC音痴な私なので、スローな変更だと思いますが。

そんなこと、考えています。
見守っていてくださいね。
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-28 11:31 | etc

4月のこと

4月に横浜で開催されるビーズ・アート・ショーに出店致します。
ということで・・・キットを準備中。

メモを数枚、破りました。
はい。ボツです。

思いついたことは、とりあえずメモしておきます。
デザインとか、ビーズの組み合わせとか、言葉とか。
だっ!と書きなぐっています。後から見て自分で笑っちゃうことも。(読めない・・・)
工房の私の机の上を見た方は、「片付けろよ・・・」って思ったこと多いと思います。
散らかってますものね。(←開き直るなぁ!)

少々仕切り直して、準備再開。
楽しんで頂けるキットが組めるよう、考えます!

今日机に散乱しているのは、ホワイトハートに大きめアンティークシード。
レース糸に鈎針。
どんなキットになるか、お楽しみに♪
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-28 11:23 | etc

3月のこと

今まで、その月ごとに日程を指定し、募集をしていた教室ですが
今後は、ご希望日を伺って、調整をしていきたいと思います。

「レッスン、行ってみようかな?」と思いましたら、
ご希望日と時間をお知らせくださいね。

レッスンは、一人一人ご希望を伺って、作りたい物を作っていただいています。
材料も、手法も、ご希望にあわせて。
お話しを伺ってから、材料をそろえ試作をしています。
そんなレッスンなので、ご予約は1週間前までにお願い致します。
(出来れば2週間くらいあると、助かるかな?)
それと・・・お掃除とか、心の準備もあるし。笑
少し余裕をもって、ご連絡頂けると嬉しいです。

なんでもあり。自由に。
ちょっと戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんよね。
でも、色々な教室があっていいと思っています。

みんなちがって、みんないい。
               (金子みすず  “私と小鳥と鈴と”より)

と金子みすずさんも言っているし。ね。(^-^)
「いい」と言って頂ける様、頑張っていきます。
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-28 11:14 | レッスン

樹肌

f0129610_124622.jpg


オーダーで制作したブレスレットです。
本サイトにもアップ致しました。

良い物が、作れたと思います。
良い物へ、導かれたと思います。
ありがとうございました。

オーダー
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-26 01:32 | ビーズ○。

とっても頼りになるクマさん

本日、2つ目の投稿です。
工具?というかどうか・・・(笑)
でも、とってもとっても便利なんです。

f0129610_23533064.jpg


ステッチをされる方の中には、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ちょっと針が詰まった時など、このクマさんで掴むと、すぅっと通りますよね。

でこのクマさん。ステッチの時だけでなく、ワイヤーワークでも活躍します。
このクマさんでワイヤーを掴んで巻くと、とってもしっかりと巻けます。
本当です。
今日のリング制作でも、活躍しました。
手が痛くなる!もちょっと防げます。

元々は、縫いぐるみ制作で、綿詰めされたベアに針を通す時に使用する物のようです。
手芸用品売り場で売っていますよ。
頼りになるクマさんです。^-^
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-25 23:59 | 工具

ムーンストーンのリング

今日は、時々書き込みをしてくださるjewebeaさんがいらしてくださいました。
前回のネックレスにあわせ、ムーンストーンと淡水パール、
真鍮ワイヤーを使用したリングをご用意しました。

f0129610_2343581.jpg


これは、fujiが作った試作品。
今回のムーンストーンは、石の表情が一つ一つ違うので、お好きな物を選んで頂きました。
1.2mmの真鍮ワイヤー。硬くて大変かな?と思ったけど、さすがのjewebeaさん。
難なく仕上げてくださいました。
その他にも、リング1点、ネックレス1点を完成されました。
最後には、私の相談にものって頂きました。(ありがとうございました。)

私も、楽しく、充実した時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-25 23:51 | レッスン

お雛様

毎年ギリギリだったお雛様。
今年は、ちょっと余裕をもって。(苦笑)
昨日、出しました。

f0129610_2235291.jpg


そういえば、このブログ。確か昨年の3月からだったはず・・・
あった、あった。
去年のお雛様。
このお雛様は、私の父が娘に贈ってくれたもの。
浅草の助六で購入しました。
「孫が女の子だったら、ここでお雛様を買うんだ!」と決めていたそうです。
とっても可愛いお雛様です♪


今日は、春一番が吹いたそうですね。
すごい風でした。
そして、すごい空の色でした・・・
驚きました。
強烈な、春の訪れでした。
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-23 22:13 | etc

琥珀でネックレス

レッスンで制作したネックレスです。
使用したのは、バルト琥珀。

f0129610_23583433.jpg


ちょっと大きめの物をセンターに。
ちいさな物も、バランスをとりながら。
アンティークシードの黄色と赤いホワイトハートもピリリとね。
全体は、スカポライトとチェコでまとめました。

これからの季節にぴったり♪
そしてなにより、S様らしいネックレスになりました。

お話しをしながら、使用するビーズが変わることもあります。
それでよりその方らしいものが出来るのであれば、そのように・・・
一人一人のご希望にそったレッスンが出来たらと思います。


本日は、ありがとうございました。
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-22 23:57 | レッスン