“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

☆☆☆☆☆

今日の日記は脱線日記。

More
[PR]
by conte-tantan | 2007-09-30 23:39 | etc

更新

予定していたものはアップいたしました。
よろしかったらご覧下さいね。

ビーズ工房 コンテ・タンタン

教室の日程もアップしました。

10月は、11日(木)
      18日(木)
      27日(土)
      29日(月)
18日(木)は、午後のみです。
他は、午前・午後、とレッスンいたします。

今夜はここまで。
オヤスミナサイ。
[PR]
by conte-tantan | 2007-09-28 02:36 | おしらせ

遅れます・・・

本日、ショップの更新をしたいと思っていたのですが・・・
少し遅れます。

写真が撮れたものは日付が変わってからになりますが
アップしたいと思います。
ベークライトボタンを使用したネックレス、ブローチ。
アンティークガラスプレートを予定しています。

画像処理に戻ります・・・
[PR]
by conte-tantan | 2007-09-27 23:32 | おしらせ

中秋の名月

暦は秋ですね・・・

月をテーマにした作品は幾つかありますが、
まあるいお月様をテーマにしたものは、あまり無いかな?

f0129610_4593597.jpg


2005年日本橋三越での展示作品 「月光ライト」 です。
月の光を浴びてピカッと輝く・・・懐中電灯です。
画像では判りにくかったかもしれませんが、リングです。

f0129610_531561.jpg


もう一つ、月の光をテーマに作ったリングがありました。

f0129610_551690.jpg


パール、ムーンストーン、ガーネットをちょっぴり使った「月下の花」です。

以前作った作品を見て、思ったこと。
やっぱり、私にとって「月の光」はムーンストーンとパールなんだなぁ・・・
今、月をテーマに作ってみたいと眺めている石は、やはりムーンストーン。
名前からして、月長石ですものね。きっとこのイメージは多くの方と共通ですよね。
あわせるのは、パール?違う物?
どうしようかなぁ。
月夜に悩むfujiでした。
[PR]
by conte-tantan | 2007-09-25 23:55 | etc

季節は終わりですが。

f0129610_155147.jpg
f0129610_1552856.jpg


21日、22日と、工房にいらした方に見て頂いたので、こちらにもアップしますね。
見たまま。蚊取り線香と蚊です。
蚊は、2004年3月の制作。
蚊取り線香は・・・いつだっけ?

最近、あまり作りませんが、こんなモチーフ物も面白いです。

タイトルに「季節は終わり・・」と書きましたが、東京暑いです。
いつまでこの残暑が続くのでしょうか・・・
皆様も、お身体を大切になさって下さいね。
[PR]
by conte-tantan | 2007-09-22 22:53 | ビーズ○。

もう一度、ムーンストーン

昨日に続き、今日もムーンストーンです。
ちょっと暗めの画像ですが。

f0129610_21254597.jpg


まずは下の石から。
ずーーーいぶん前に買ったカボションと、ちょっと前に買ったグレーのムーンストーン。
いつか仕上げたいと思って、2つ一緒に仕舞ってあるのですが・・・
まだ形になっていません。(苦笑)
とっても上品な色だと思います。如何でしょう?
ネックレスかチョーカーに仕上げたいと思います。

そして、上の2本。
ブルーのシラーが綺麗な石です。

f0129610_21312117.jpg


なかなか、このシラーが写せません。
肉眼で見るとほんのりピンクの石に、ブルーのシラーが出るとっても綺麗な石なんです。

参考までに蛍光灯下での写真も。

f0129610_21331335.jpg


蛍光灯下でも、肉眼では綺麗に見えるのですけど・・・レンズを通すとね。素人の限界です。

ラブラドライトもムーンストーンも。その他のビーズの色も。
画像で伝えるって難しい!と実感しています。
実際に手にとって、見て頂けたらな、って思います。
そんな場を、いつか作りたいと思います。

さて、長くなりましたが・・・

More
[PR]
by conte-tantan | 2007-09-21 21:50 |

ササクレタココロ

f0129610_18354172.jpg


この石は何でしょう?

正解は・・・
[PR]
by conte-tantan | 2007-09-20 18:40 |

小さな着物

f0129610_23402980.jpg


小さな着物が好きです。
どんな子が着ていたのでしょう?
まだネンネの赤ちゃんかな?
綿の入った着物に包まれて、ぬくぬくと寝ていたのでしょうか?

柄の一つ一つも可愛いので、もう少し近寄って。

f0129610_23441184.jpg


ヴィンテージメタルパーツを撮影する時に、引き出しを引っ掻き回して出してきた着物です。
ちょっと遊びました。^-^

f0129610_23454994.jpgf0129610_2346975.jpg

今日の教訓
[PR]
by conte-tantan | 2007-09-18 23:59 | etc

リバイバル、かな?

f0129610_181364.jpg


覚えていてくださる方、いらっしゃいますか?
「ちょうちんぶぅピアス」をイヤリングに作り変えたものです。

工房にいらしてくださった方が、このイヤリングに目を留められ
「作ってみたい」と仰ったので、レシピを書きました。
ちょっと嬉しいです。^-^
[PR]
by conte-tantan | 2007-09-17 23:48 | ビーズ○。

ベークライト。って?

f0129610_23494515.jpg


今回のショップの更新で、ベークライトのチャームをアップしました。
ということで、ベークライトについて少々。

More
[PR]
by conte-tantan | 2007-09-15 00:07 | etc