“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月のレッスン

7日(金) 午後のみ
13日(木) 午前/午後
22日(土) 午前/午後

以上の日程で行います。

こんなの作ってみたい!がありましたら、是非、いらしてくださいね。
お待ちしています。
[PR]
by conte-tantan | 2007-08-30 17:49 | レッスン

月食

28日、各地で月食が観察できたそうですね。
ご覧になった方、いらっしゃいますか?

残念ながらfujiは見れませんでした。

突然ですが・・・・赤い月って、魅力的だと思いません?
ちょっと妖艶、いろっぽい。そう思うのはfujiだけでしょうか?

そんなイメージで作ったのが、ビーズ・ビー Vol.13に掲載して頂いた「赤い月」

f0129610_055949.jpg


約5cm×1.5cmのカーネリアンをメインに、
ジェット、オレンジムーンストーン、SWのコスモジェットをつなぎました。
チェーンはガンメタ。ワイヤーは黒。
3本のネックレスを重ねています。
留め金のチョイスで、好きなボリュームで使用できるようにしました。
迫力あるカーネリアンに、コスモジェットがキラキラとして、とても綺麗でした。

ご購入してくださった方は、「プレゼントに。」と仰っていたそうです。
どんな方の胸元で、赤く輝いているのでしょうか。

ニュースで見る赤い月の画像に、ちょっとそんなことを思い出したfujiでした。
[PR]
by conte-tantan | 2007-08-29 01:05 | etc

好きだから

昨夜、さて寝よう。の前にちょっとだけTVをつけました。
目に入ってきたのはこの番組、再放送です。
語っていたのは、大好きな宮崎駿さん。(fujiはかなりヘビーな宮崎ファン)

プロフェッショナル 仕事の流儀

More
[PR]
by conte-tantan | 2007-08-27 22:52 | etc

寝坊と、レッスンと、お出掛けと。

寝坊しました・・・
布団ではなく、昨夜の作業中にそのまま寝てしまい、娘の
「どこにいるの?!」の声で目が覚めました。
一度起きたけど、まだボケボケでまた寝てしまい・・・寝坊しました。

焦った。

今日は、久し振りに「着物でレッスン♪」のつもりで半衿も縫ってあったけど
着替える時間が無く、そのままレッスン。
バタバタなスタートでした。反省。

通ってくださる生徒さんは、素敵なビーズや石をお持ちの方が多く、
今日も、と~っても素敵なネックレスを拝見させて頂きました。^-^
ありがとうございます。

夕方は、日本橋高島屋で開催されている
「ビーズグランプリ2007入賞作品展」に行ってきました。
入賞作品の数々、凄いですね。
オフルームの手法を用いた作品が多いですが、
同じステッチでも、作り手が変わるとこんなに変わるのか、と思う作品が一杯でした。
ほ~んと凄いです。
ワイヤーの作品もあり、お子様の作品もあり、で内容満載。とても濃いです。
ウエディングをテーマとした作品、こちらも素敵です。
作家の額の中の世界も、それぞれの個性が光り素敵です。
右を見ても、左を見ても、「凄いなぁ」の連続ですよ。

ネットを通じて、お付き合いさせて頂いている方の作品も拝見してきました。
皆様、おめでとうございます!

出店ブースにも、素敵は一杯です。
sivaさん静哉さんにご挨拶。
今回は、期間が長いですね。皆様、がんばってください!
(え~、迷惑!言われそうですが、会期中にもう一度伺おうと思ってます。)
(見かけたら、また来たの。と笑ってください。)

沢山のビーズ作品、ビーズの数々に、
「あぁ、やっぱりこの空間は楽しい」と心の底から思ったfujiでした。
[PR]
by conte-tantan | 2007-08-25 22:18 | etc

お気に入りのビーズ本

昨日に引き続き、ビーズ本のお話です。
作り方が載っている本とは、ちょっと違って、
各民族に伝わるビーズのお話の本です。
去年の夏にも一度ご紹介した「世界のビーズ文化図鑑」という本。

で、いろいろと書いたのですが・・・ミスタッチで、全部消しちゃいました。(T_T)
もう一度書き直す気力がないので、去年の日記をコピペしました・・・

以下、2006.8.29 の日記です。

More
[PR]
by conte-tantan | 2007-08-22 18:48 | etc

すっきり本棚。

本を整理しようかな、と書いたら、引き取ってくださった方がおりまして
ちょっぴりですが、本が減りました。(ありがとうございます。)
さて、違いが分かるかな?

f0129610_22512313.jpg


微妙~ですが。^-^
でも、fuji的にはすっきりしました。
そして・・・この本を忘れていたことに気がつきました。
あぁ・・・罰当たりなfuji。

f0129610_22532840.jpg


やはり本棚は、見やすくしておかなくてはいけませんね。

素敵なヴェネチアンが満載なのはもちろんのこと、
ただ今興味深々のトンボ玉やトレードビーズのことも沢山載っていました。

ビーズって素敵。
素敵って言葉では足りないくらい魅力が一杯。
そして、とってもとっても深いね。
そのビーズを持つ意味、身に着ける意味。
そのビーズが生まれた意味。受け継がれる意味。
深くて、深くて・・・

今でもビーズアクセサリーは、元気をくれたり、気持ちを明るくしてくれたりするよね。
プレゼントしたり、されたりすることで、気持ちも伝える。

ビーズと出合って、本当に良かったと思います。
fujiに、いろんな出会いも運んでくれました。

本棚の前で、改めて感謝しました。
ありがとう。
[PR]
by conte-tantan | 2007-08-21 23:08 | etc

ちゃんと

起きれました。^_^;
さあ、レシピ仕上げよう!
[PR]
by conte-tantan | 2007-08-21 04:15 | etc

相変わらず・・・

バタバタとしております。
仕上がっていないレシピが!
でも、もう体力の限界です・・・
とりあえず、寝ます。
続きは、明日の朝。

目覚まし2個+携帯。ちゃんと鳴ってね。(って、大丈夫かfuji?!)
早起きは苦手なの。(苦笑)
[PR]
by conte-tantan | 2007-08-20 22:29 | etc

ガラスボタン

今日のお買い物。ヴィンテージボタンです。

f0129610_196576.jpg


こっくりとした黄色のボタン。なんの模様に見えるでしょう?
きっと見る人によって、色々な答えが出てきそうな模様です。
右側のボタンは・・・

More
[PR]
by conte-tantan | 2007-08-17 19:09 | etc

ビーズ本

fuji、本も大好き人間なのです。
ビーズ本もそれなりに持っています。

f0129610_07296.jpg


左側の列、2段目3段目がビーズ本のスペースです。
(多少、他のも混じっていますけど。)
最近殆ど見ていないっていう本も何冊かあって・・・
整理しようかな?と思っています。

でも、いざ処分って思うと、なかなかねぇ・・・

大分横積みになっている本も増えてきたので、見ない物は処分して、
きれいな本棚目指したいと思います。
決心の時ね。(苦笑)
[PR]
by conte-tantan | 2007-08-16 23:56 | etc