“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

カテゴリ:工具( 8 )

ナイロンプライヤー

ワイヤーワークをする時に、あると便利な工具です。

f0129610_019914.jpg


先の部分にナイロンチップがついているので、ワイヤーを傷つけることなく掴めます。

f0129610_0213121.jpg


青い方が今まで使っていたもの。
・・・だいぶ・・・凸凹が激しいです。
たくさん、お世話になりました。

ということで、白い方に買い換えました。

今までもの、少し先端が太いです。
用途を考えれば仕方がないのかもしれませんが
できれば、もう少し細いものが欲しいと思っていました。
今回のものは、少しだけ細い。
ちょっと期待してます。
[PR]
by conte-tantan | 2009-10-16 00:25 | 工具

とっても頼りになるクマさん

本日、2つ目の投稿です。
工具?というかどうか・・・(笑)
でも、とってもとっても便利なんです。

f0129610_23533064.jpg


ステッチをされる方の中には、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ちょっと針が詰まった時など、このクマさんで掴むと、すぅっと通りますよね。

でこのクマさん。ステッチの時だけでなく、ワイヤーワークでも活躍します。
このクマさんでワイヤーを掴んで巻くと、とってもしっかりと巻けます。
本当です。
今日のリング制作でも、活躍しました。
手が痛くなる!もちょっと防げます。

元々は、縫いぐるみ制作で、綿詰めされたベアに針を通す時に使用する物のようです。
手芸用品売り場で売っていますよ。
頼りになるクマさんです。^-^
[PR]
by conte-tantan | 2008-02-25 23:59 | 工具

お気に入りのペンチ

f0129610_23193685.jpg


株式会社 ツノダ フラッシュベンダー FB-140
先日、ちょこっと書いた「メガネ留めにいい感じ♪」なペンチです。
どこがいいかと言えば、やっぱり先っぽ。

f0129610_23195166.jpg


お分かり頂けますでしょうか?
○○の丸ペンチではありません。
○□の組み合わせのペンチです。

利き手と反対の手でワイヤーをまく方にお勧めのペンチです。
   

         ???でしょうか。

実は・・・
[PR]
by conte-tantan | 2007-11-12 23:59 | 工具

丸ペンチとニッパー

まずは丸ペンチ

f0129610_23564455.jpg


平ペンチと同じく、数年前のクローバーの物を愛用しています。
先が細めなので、細いワイヤーのメガネ留めには適していました。
でも、コレ今は無いのよね・・・
今の物は、もう少しずんぐりとしています。

メガネ留めには、最近「これ、いいかも♪」なペンチを見つけたので
また改めて、ご紹介しますね。

今使っているニッパーはこれ。

f0129610_023529.jpg


結構しっかりしていて、満足しています。
ニッパーは消耗品。どうしても刃こぼれしてきてしまいますが
今の所、大丈夫のようです。
ワイヤーワークでは、ギリギリの所でカットしたい!ということが多いので
先が細めの方が適していると思います。

以上、基本的な工具について、でした。
fujiの個人的な使い心地、意見ですが、何かの参考になれば幸いです。
[PR]
by conte-tantan | 2007-11-10 00:11 | 工具

平ペンチ

ピンワークや、金具を取り付けたりするのに必要な平ペンチ。
まず最初に揃える工具の一つだと思います。

私が普段良く使っていたのは、CLOVERの物。
教室で、使って頂いているのも、このペンチです。

f0129610_084193.jpg


私が使っているのが、グレーの方。
見覚えのある方もいらっしゃると思います。
数年前に、リコールの出たものです。
ハイ、自己責任の下、使い続けております。
(だって、使いやすかったんだもん。)
グリーンの方が、今の物。
こちらを、お教室では使って頂いています。

丸カンなどを使う時は、2本必要になるのでもう1本。

f0129610_23335884.jpg


株式会社スリーピークス技研 ニードルノーズプライヤー SM-03
このペンチは最近買った物。
思っていた以上に使いやすいです。
そして、ワニの口のように大きく開くので、今までのペンチでは押さえられなかった物も
押さえることが出来ます。
◎なペンチです。

そして、メガネ留めの時の必需品。

f0129610_23295945.jpg


トップ工業株式会社 ニードルノーズプライヤ NN-100
カットしたワイヤーを馴染ませるのに使います。
先が細いので、ビーズの際ギリギリに入ってしっかり押さえることが出来ます。
これがないと、fuji困る。
そんなペンチです。

ペンチを選ぶ時のポイントは・・・
ビーズワークには、小振りの方が使いやすいかな?と思います。
重いと大変ですものね。
それと、バネで開閉を助けてくれる物の方が、楽だと思います。


ペンチ選びの参考になれば、幸いです。
[PR]
by conte-tantan | 2007-11-08 23:51 | 工具

目打ちと毛抜き

今日は目打ちと毛抜きのお話。

まずは目打ち。

f0129610_20402773.jpg


ワイヤーワークの際、とっても活躍します。
メガネ留めの○を整えたり、一度通したワイヤーをそ~っと引き戻したり
ワイヤーに鋭角がつくの防いだり・・・大活躍です。
細いタイプがお勧めです。

そして毛抜き。

f0129610_2043977.jpg


数回テグスを通して、もう一杯一杯だけど、もう一回通したい時、
テグスの先を少し切り、毛抜きで挟んで通すと、通ることがあります。
(あんまり一杯の時は、無理しないでくださいね。ビーズが割れちゃうと悲しいので)
ピンセットをお使いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は、こんな感じの毛抜きを使用しています。
お勧めなのは、ココ。

f0129610_2046221.jpg


先の形。安定して挟むことが出来て、気に入っています。

絶対必要なものでは無いけれど、あると便利な道具です。
[PR]
by conte-tantan | 2007-11-06 20:48 | 工具

ビーズトレイとハサミ

いつも使っているビーズトレイは、某スナック菓子の蓋。

f0129610_1726452.jpg


すずらん工房で紹介されているのを見て、使い始めました。
これもまた、とても使いやすい♪
オシャレじゃないけど。

さすがにコレは生徒さんに出せないので(笑)
教室では、白いお皿をお出しています。

でもこの某スナック菓子、蓋が変わっちゃったのです。
今のは、少し溝があって、そこにビーズがはまっちゃう(T_T)
古い物が壊れ始めてきているので、代わりを見つけないといけないなって思っています。

一緒に写っているのは作りかけのブレスレット。
ちょっと小休止。手が痛い。^_^;

ハサミはこちら。

f0129610_17312072.jpg


眉毛のお手入れに使うハサミです。
先が薄くて、少し反っているので、ビーズの際ギリギリでカット出来ます。

f0129610_17322731.jpg


こんな感じ。
テグス編みの時に活躍しています。

続きは、また後日。
[PR]
by conte-tantan | 2007-11-05 17:25 | 工具

工具について

教室にいらした方に、工具についての質問を受けることがあります。
ので・・・こちらでも少しずつ紹介していこうと思います。

まずは。
f0129610_23482041.jpg


よく使うもの達。アッ!ニッパーと丸ペンチが入っていない!失礼!

とりあえず (^_^;) 今日はこちらを紹介します。

f0129610_23501341.jpg


いつも使っているビーズボードは、
100円ショップで買ってきたコルクボード。
教室で生徒さんにお出しするのもこれ。
だって、とっても使いやすいから。

大きさも丁度いい感じ。
使っている針を、ブスッと刺しておくことも出来る。(笑)
縁があるので、ビーズも転がり落ちない。
布が毛羽立つこともない。(布じゃないからね。)
使いやすいですよ♪

あんまり、オシャレではないですけど・・・笑
[PR]
by conte-tantan | 2007-11-03 23:57 | 工具