“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

カテゴリ:手法( 3 )

オゥルノット

昨日、オゥルノットのキットを3点アップいたしました。

オゥルノットのオゥルは、目打ちのこと。
目打ちを使って、ビーズとビーズの間の糸にノットを結んでいく手法です。

「ビーズの際にノットを結ぶの、ちょっと大変。」

と仰らずに、是非トライして頂きたい手法です。
糸の作品は、しなやかで、折れ曲がることもないので
色々な使い方が出来て、お勧め。
金属を使うことなく仕上げることも出来るので、
肌に金属が当たるのが苦手、と仰る方にも良いですよ。

新芽は、グリフィンコードを使っていますので、1本の糸を結んでいきます。
リタの実のブレスレットは、6本の絹糸を結んでいきます。

それぞれ利点があります。
そんなことも、感じて頂けたらと思います。

別紙にて、オゥルノットの結び方を添えました。
参考にして頂けたらと思います。
[PR]
by conte-tantan | 2012-05-07 18:48 | 手法

続 めがね留め

先日投稿いたしました「めがね留め」について。
web shopのフリーページにも、アップいたしました。

右のメニューを、ずーっと下がっていくと
「フリーページ」があります。

めがね留め、で?を感じたら、覗いてみてくださいね。

このフリーページも、少しずつ内容を充実させていきたいと思います。

web shop → ☆☆☆

フリーページ 
手法 -めがね留め- → ★★★

f0129610_2071452.jpg


ひたすらめがね留めのキット。「藍のいと」 → ***
仕上がったら、自信がつくかもしれません。
[PR]
by conte-tantan | 2012-02-09 20:04 | 手法

めがね留め

めがね留め、苦手と仰る方、多いですよね?
でも、できるようになるとぐんと作品の幅が広がる手法です。

どのようにしていますか?とのご質問を受けましたので、
私のやり方をまとめました。

いろいろなやり方があると思います。
これは、私のやり方なので、これが正解!ということではなく
こういうやり方もあるのだ、と思ってくださいね。

何か参考になることあると良いなと、思います。

長くなりますので、下に移します。

めがね留めの巻き方
[PR]
by conte-tantan | 2012-02-07 12:58 | 手法