人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

平ペンチ

ピンワークや、金具を取り付けたりするのに必要な平ペンチ。
まず最初に揃える工具の一つだと思います。

私が普段良く使っていたのは、CLOVERの物。
教室で、使って頂いているのも、このペンチです。

平ペンチ_f0129610_084193.jpg


私が使っているのが、グレーの方。
見覚えのある方もいらっしゃると思います。
数年前に、リコールの出たものです。
ハイ、自己責任の下、使い続けております。
(だって、使いやすかったんだもん。)
グリーンの方が、今の物。
こちらを、お教室では使って頂いています。

丸カンなどを使う時は、2本必要になるのでもう1本。

平ペンチ_f0129610_23335884.jpg


株式会社スリーピークス技研 ニードルノーズプライヤー SM-03
このペンチは最近買った物。
思っていた以上に使いやすいです。
そして、ワニの口のように大きく開くので、今までのペンチでは押さえられなかった物も
押さえることが出来ます。
◎なペンチです。

そして、メガネ留めの時の必需品。

平ペンチ_f0129610_23295945.jpg


トップ工業株式会社 ニードルノーズプライヤ NN-100
カットしたワイヤーを馴染ませるのに使います。
先が細いので、ビーズの際ギリギリに入ってしっかり押さえることが出来ます。
これがないと、fuji困る。
そんなペンチです。

ペンチを選ぶ時のポイントは・・・
ビーズワークには、小振りの方が使いやすいかな?と思います。
重いと大変ですものね。
それと、バネで開閉を助けてくれる物の方が、楽だと思います。


ペンチ選びの参考になれば、幸いです。
by conte-tantan | 2007-11-08 23:51 | 工具