人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ビーズ工房 コンテ・タンタン”今日の工房  

ヒマラヤ水晶を買いました

以前、近所にヒマラヤ水晶を扱うお店がありました。
数年前にお引越しをされ、残念に思っていたら・・・・
先日、道でバッタリ。店主にお会いいたしました。
(こんな偶然もあるのですね。)

一日限りの展示会をされるというので、行ってまいりました。

入り口横にあった巨大な水晶が下の2枚の画像。
携帯のカメラがダメダメで・・・すいません。
でも、大きさだけは伝わるのではないでしょうか?

今日のfujiの目的はこれ。

ヒマラヤ水晶を買いました_f0129610_18193377.jpg


ガネーシュヒマールの水晶を手彫りで丸玉に仕上げたビーズ。
一粒一粒、結晶から削りだし、丸く整え、穴を開ける。
掘り出すところから、ビーズの仕上げまで、人の手で行っているそうです。
この状態のビーズになるまでも、随分と苦労したそうです。

きっと、手にすると分かると思いますよ。^-^

ルドラクチャやターコイズとあわせたら、素敵だろうなと思っています。



それともう一つ。自分用ですけど。^^;

ヒマラヤ水晶を買いました_f0129610_18271549.jpg


20mmの丸玉。
ライトを当てると・・・銀河なんです。
しばらくの間、fujiに会う人は、この玉自慢を聞かされると、覚悟してくださいまし。(笑)


久し振りに沢山のヒマラヤ水晶に会って、ワクワクな時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。








この水晶の玉と、市販の水晶の玉の違いは・・・

古い建物にはめられている窓ガラスを、ご存知ですか?

窓ガラスの前に立って、左右に動くと、風景がゆらゆらするんです。
その古い窓ガラスのような水晶玉です。

インクルージョンの入った玉の個性も楽しいですし
無色透明な玉にも、手作業の温かみと、本物の質、存在感を感じます。

是非手にとって、その違いを感じて欲しいと思います。
by conte-tantan | 2009-08-23 18:31 |